誰でもできる!!簡単ホームページツールWebCluster

WebCluster(ウェブクラスター)は、IOデータ機器が提供するCMS型簡単ホームページサービスです。

ホーム ≫ Q&A ≫

よくあるご質問

お申し込みについて

  • フリーメールでも登録できますか?
  • 可能です。ぜひご登録ください。
  • 登録完了のメールが届きません
  • 大変お手数をおかけしますが、以下の項目をご確認ください。

    ・「迷惑メールフォルダ」や「スパムフォルダ」に振り分けられている。
    ・受信フィルタがパソコンからのメールを受取らない設定になっている。
    ・メールアドレスを間違えて登録してしまった。
     ※1文字でも間違うとメールが送信できませんのでご注意ください。
    ・仮登録メールからの本登録を行っていない。


    お申し込みフォームでの登録の完了後、お客様のメールアドレス宛てに仮登録メールが届きます。
    仮登録メール内に記載されておりますURLをクリックすると、
    「お客様コード」
    「ログインID」
    「パスワード」
    などが記載されたメールが届き、登録完了となります。
    ※こちらのメールは大切に保管くださいますようお願い申し上げます。

    HTMLメールが表示可能なPC、または、スマートフォンのメールアドレスでの登録を推奨しております。
  • 本登録のURLが開けません
  • URLをコピー&ペーストで入力しアクセスされている場合は、スペースなど不要な文字を一緒にコピーしていないか、今一度お確かめください。
    それでもアクセスができない場合、大変お手数ですが、サポートまでご連絡ください。
  • 他社サービスからデータを引っ越せますか?
  • 申し訳ございません。ご用意しておりません。
  • 契約前に準備するものはありますか?
  • ご登録のメールアドレスとパスワード(お客様で設定)が必要になります。

SEOについて

  • GoogleやYahoo! で検索しても自分のサイトが表示されない
  • 検索エンジンに表示されるためには、どのキーワードで検索されるかにもよりますが、
    まずは検索エンジンに認識されることが必要で、早くても1~2ヶ月ほどかかる場合があります。

    代表的な検索エンジン【Google(Yahoo!もGoogle のエンジンを利用しています)】に、
    認識させるための[Googleサーチコンソールへの登録]をオススメします。

    Googleサーチコンソールへのご登録はこちら!

    ただし、[Googleサーチコンソールへの登録]は、検索エンジンにホームページの存在を通知しているにすぎません。
    検索結果に表示されるためには、検索エンジンが好む、質の良いホームページを作る事がとても大切です。
    (良質なコンテンツと評価されるための時間も必要です)

    現在、【Freeプラン】をご利用のお客様で、検索エンジンでの上位表示を狙う事もお考えでしたら、【Standardプラン】【Lightプラン】へのアップグレードをお勧めいたします。
    【Freeプラン】よりも検索エンジンで上位表示されるためのSEO対策が強化されております。

    まず、『~.WebCluster.jp』が複数存在するサブドメインよりもドメイン自体の効力が強いと言われております『独自ドメイン』のご利用が可能となり、ページ毎にキーワードなどの詳細な設定も行えて、検索結果に表示される確率も高まります。
    ※アップグレードは編集画面より簡単に行えます
  • Googleなどの検索にひっかからないようにしたいのですが
  • Lightプラン/Standardプランをご利用のお客様のみご対応させていただいております。
    ご希望の方はサポートまでご連絡ください。
    また、すでにウェブマスターツールをご利用のお客様は下記をご参照ください。
    =======
    WebClusterで検索結果に表示させたくないページを「非公開」にしておきます。
    その後、ウェブマスターツールを利用し、ページのキャッシュを消します。
    しばらくすると、検索結果からの表示がなくなります。

    詳しくはこちらをご参照ください。
  • 簡単に出来るSEO対策はありますか?
  • WebClusterのSEO設定を設定していただくことで、SEO対策ができます。
  • 個別にSEO対策をお願いしたい
  • 申し訳ございません。ご用意しておりません。
  • GoogleAnalyticsのアクセス解析タグを設置したい
  • 解析のタグは
    1)【基本設定】ボタンをクリック。
    2)スクリプト使用許諾に同意するに、☑チェックを入れる。
    3)確認メッセージの【OK】をクリック。
    4)忘れずに【登録】をクリック
    ※Lightプラン/Standardプランでご利用いただけます。

運営について

  • メールアドレスをホームページに表示する場合の注意
  • ホームページ内に問い合わせ先のメールアドレスを記載する場合はブルートフォースやリスト攻撃の踏み台への対策の一つとして、掲載には「webcluster(アットマーク).XXX.jp」などをおすすめします。
  • 現在使用中の容量は?足りなくなったら増やせますか?
  • こちら可能でございます。
    詳しくは、下記内容と共にサポートまでお問い合わせください。
    ・お客様コード
    ・ログインID

    下記よりサーバー要領制限をご確認ください
    https://webcluster.jp/plan.html
  • 英語・中国語(繁体字)・韓国語(ハングル)などのページは作れますか?
  • 英語・中国語(繁体字)・韓国語(ハングル)など外国語のページも作成いただけます。
    Windowsでの各言語の入力設定は下記の通りです。
    -----------------
    タスクバー内にある言語バーの「オプション」をクリック (※画像「言語バー」をご参照ください。)
    →「設定」をクリック
    →「追加」ボタンをクリック
    →【入力言語の追加】で入力言語を選択
    →「OK」クリック後「適用」
    ※中国語(繁体字)の場合は、 中国語(マカオ)、中国語(香港)、中国語(台湾)のいずれかを選択してください。
    -----------------
  • Standard->LightやLight->Freeなどダウングレードの方法は?
  • サポートまでお問い合わせください。

画像について

  • 画像はアップロードできますか、また、加工の方法は?
  • ・アップロードできる画像の種類
    ・画像のアップロード方法(画像を一括アップロードしたい)

    画像のアップロードと加工方法に関しては、マニュアルをご参照ください。
    アップロードできる画像の種類は、
    jpeg、gif(アニメーションgifも可)、png、bmpとなっております。
  • アップロード済みの画像を一括ダウンロードしたい
  • 申し訳ございません。ご用意しておりません。
  • 動画はアップロードできますか?
  • Youtubeの埋め込みコードを文字入力画面のソースから貼り付けていただくと記事内に動画を埋め込むことができます。
  • エクセルやワード、PDFなどはアップロードできますか?
  • アップ可能です。
    なお、ファイル管理にアップロードできるファイルの種類(主な拡張子)は下記となります。
    ・JPEG(.jpeg, .jpg)
    ・PNG(.png)
    ・GIF(.gif)
    ・BMP(.bmp)
    ・PDF(.pdf)
    ・Word(.doc)
    ・Excel(.xls.xlsx.csv)
    ・PPT(.ppt.pptx)

広告について

  • ホームページへの広告の貼り方を教えてください
  • 文字入力画面の左上にある「ソース」ボタンをクリックし、そちらに広告のソースを貼り付けます。
    ※ただし、Free版をご利用中のお客様が「Googleアドセンス」を貼る事は規約上禁止しております。
  • ホームページに表示されている広告を消したい
  • 広告削除はLightプラン/Standardプランから対応しています。

ショップについて

  • ショッピングカートをつけたいのですが。
  • Lightプラン/Standardプランをご利用いただくと、スクリプトタグの埋め込みができますので、スクリプトタグを埋め込むタイプのショッピングカートの設置は可能です。
    スクリプトタグのご利用方法はマニュアルサイトをご覧ください。
    ショッピングカートのご利用方法に関しては、各ショッピングカートの提供元サイトをご参照ください。

その他

  • Flashには対応していますか?
  • 申し訳ございません。対応はしておりません。
  • データのバックアップを取りたい
  • 申し訳ございません。対応はしておりません。

デザインについて

  • デザインテンプレートは何種類ありますか?
  • Standard:300種類以上
    Light:200種類
    Free:30種類
    となっております。
  • ホームページの作成代行のカスタマイズを別料金で依頼可能ですか?
  • 申し訳ございません。ご用意しておりません。

ドメインについて

  • どのようなドメインが取得できますか?
  • .com .net .biz .org .infoから選んで、お好きなドメイン名を付けることが出来ます。
    しかし、付けたいドメイン名が、既に取得されている可能性もございますので、予めご了承ください。
    また、.jpやco.jpも別料金にて承っております。
  • WebClusterで取得したドメインを他社へ移管できますか?
  • 可能です。
    ・お客様コード ・ログインID
    ・ドメイン名
    をサポートまでご連絡ください。
    .jpやco.jpドメイン以外は、Authcode(認証キー)をご連絡いたしますので、お手続きをお願いいたします。
  • 現在のドメインは、WebClusterで使用できますか?
  • 現在お使いの独自ドメインの弊社への移管は可能です。
    他社からの移管費用は無料となっております。
    ご希望の際には、
    ①現在ご利用中のドメイン名
    ②現在のドメイン管理会社
    をサポートまでご連絡ください。
    サーバーにつきましては、WebClusterサーバーを使います。サーバー料、ドメイン料はWebCluster利用料に含まれます。

    ドメイン移管からWebCluster稼働までの流れ
    ①ご利用中のドメイン名、ドメイン管理会社をサポートまでご連絡
    ②Lightプラン/Standardプランのお申し込み(※弊社にて行います)
    ③ドメイン移管(他社から弊社へ)
    ④WebClusterにてサイト・メール準備(この時点ではドメインは旧サーバーのサイトに向いています)
    ⑤ドメインDNS切り替え(この時点でドメインがWebClusterのサイトに向きます)
    ⑥旧サーバーの契約解除
    また、ドメインを他社管理のままWebClusterを利用する事も可能です。
    その場合、現在のドメイン管理会社でのドメインDNSの変更が必要で、ドメイン料金も引き続き現在のドメイン管理会社にお支払いいただきます。

    詳しくは サポートまでお問い合わせください。
    ※独自ドメインの使用は有料プランからのみとなります。
  • URL(ホームページアドレス)は変更できますか?
  • 可能です。
    ・Freeプランをご利用の方・・・サポートまでご連絡ください。※ただし、既に取得されているドメイン名はご利用できません。
    ・Lightプラン/Standardプランをご利用の方・・・可能ですが、独自ドメインを取得されている場合、ドメイン料を別途いただきます。予めご了承ください。

プランについて

  • Standardプラン/Lightプランのメリットを教えてください
  • 機能の比較表をご確認ください。
  • 契約者名を変更したい
  • お手数ですが、サポートまでお問い合わせください。
  • 契約を他社(他の人)に譲渡したい
  • お手数ですが、サポートまでお問い合わせください。

ページについて

  • ページを作り置きしたい
  • ページ編集で『非公開』に設定すれば、下書きや保存用のページとして、ご利用いただけますので、作り置きが可能です
  • ページをコピーして使いたい
  • 編集画面左上にある、「ページ編集」ボタンをクリックしていただくと、ページの複製が可能です。
  • 非公開のページは作れますか?
  • 編集画面左上にある、「ページ編集」ボタンをクリックしていただくか、トップメニューをクリックしていただいた画面で、公開・非公開・隠しページとして公開から選ぶ事が出来ます。
    ※トップページ以外で設定が可能です
  • 会員専用の認証が必要なページを作りたい
  • 可能です。全体はもちろんですが、ページごとに認証をかけることも可能です。

編集について

  • 編集中のホームページは公開されていますか?
  • 「公開」をクリックしない限り、公開されません。
  • Macには対応していますか
  • 対応しております。
  • 携帯電話やスマホから編集したいのですが。
  • 申し訳ございません。携帯電話やスマートフォンからの編集機能は現在提供しておりません。
    なお、iPadからの編集は可能でございます。
  • リンクを貼りたい
  • 下記3つの方法でリンクの設定が出来ます。

    各マニュアルをご参照ください
    1.バナー画像からリンク 【リンクバナーの追加】
    2.記事の中のテキストからリンク 【リンクの張り方】
    3.記事の中の画像からリンク 【記事の編集】
  • アンケート機能はありますか?
  • 現在、アンケート機能はございませんが、お問い合わせフォームのカスタマイズを活用していただく事で、可能になるかと思います。お問い合わせフォームのカスタマイズは、Lightプラン/Standardプランでご利用いただけます。
  • ブログを作りたい
  • Lightプラン/Standardプランでブログを作成できます。

    ・記事を投稿した日付、時間が入る。
    ・記事ごとにコメントができる。
    ・記事が投稿順に上から並ぶ。

    上記の内容が可能となります。
  • メールフォームを複数設置したいのですが。
  • 可能です。
  • ページを一から作り直したい
  • 再度ご登録いただく流れとなります。
    ・お客様コード
    ・ログインID
    以上をご記入の上、サポートまでお問い合わせください。
  • 特定の文字が「?」に文字化けされてしまう。
  • 「機種依存文字」が使われていた場合、文字化けする可能性がございます。
    -------
    ◆機種依存文字(環境依存文字)とは
    「髙(高/タカ)」「﨑(崎/サキ)」などの旧漢字、または「①(マル1)」「Ⅱ(ローマ数字の2)」
    などの特殊記号のこと。
    -------

    上記の文字は、パソコン・携帯電話の機種によって「?(はてな)」などに文字化けしたり、表示されなかったりといったことがあるため、「機種(環境)依存」と呼ばれます。
    インターネット上では、利用者側の環境が多岐にわたることを考慮して、この文字は入力しないよう、入力される方に配慮していただく必要がございます。

    ※見分け方
    ・・・パソコンで文字変換する際、選択肢の横に「機種(環境)依存文字」と小さく注意書きが表示されます。
  • 利用規約の「ダイレクトリンク(直リンク)を作成してはなりません。」について、自分のブログなどやおすすめブログへのバナーを貼ってはいけないのか?
  • リンク用のバナー画像等が提供されている場合、その画像を一度、お客様のパソコンにダウンロードし、WebCluster内に画像ファイルをアップロードしていただければ、そのバナー画像はご利用いただけます。
    また、ご自身のブログやおすすめブログのURLのリンクについては、問題はございませんのでご安心ください。

メールアカウントについて

  • メールアドレスを追加したい
  • ■Freeプランご利用の場合
    有料プランにアップグレードしていただくと、メールアドレスを設定できます。
    Light:メールアドレス1アカウント
    Standard:メールアドレス20アカウント

    ■Lightプランご利用の場合
    ログイン後、ホームページ編集画面の画面左上側の「設定」、「メール設定」ボタンから追加可能です。

    ■Standardプランご利用の場合
    ログイン後、ホームページ編集画面の画面左上側の「設定」、「メール設定」ボタンから追加可能です。

金額について

  • 複数契約だとお得になる?
  • 申し訳ございません。ご用意しておりません。

ログインについて

  • ログインIDを忘れてしまった
  • ログインIDはご登録時のメールアドレスとなっております。
  • ログインIDを変更したい
  • メールアドレスをIDに変更することが可能です。ご希望の方は、サポートまでお問い合わせください。
  • ログインパスワードを忘れてしまった
  • ログイン画面の左下にございます、[パスワードを忘れた方]をクリックしていただき、ご登録時のメールアドレスとログインIDをご入力ください。(ログインIDは、変更されていなければご登録時のメールアドレスとなります)
    ログインURL
    https://c.webcluster.jp/login/
    ご登録時のメールアドレスにログイン情報のメールが送信されます。
    メールが届かない場合「迷惑メールフォルダ」や「スパムフォルダ」に、振り分けられている可能性がありますのでご確認をお願いいたします。

ライブビューページ(Qwatch:ネットワークカメラ連動)について

  • QwatchのWebClusterでの登録は難しいですか?
  • 簡単です。 WebClusterの「基本設定」というメニューの中で、Qwatchを登録する項目があります。
  • ライブビューページはスマートホンからも閲覧できますか?
  • はい、閲覧することができます。
  • ライブビューページを編集することはできますか?
  • はい、編集可能です。 他のページと同様に文章編集等ができます。
  • アクセスが集中しても大丈夫ですか?(視聴数に制限はありますか?)
  • ライブ画像は約5秒ごとに更新されます。ネットワークやサーバ等の環境にもよりますが、100アクセス程度であれば問題なく閲覧できることを確認しています。
  • 録画できますか?
  • Web Clusterでの録画はできません。Qwatchの機能を利用した録画は、各製品によって可能です。詳細は、各製品のマニュアルをご確認ください。
  • 5秒ごとの更新時間を変更できますか?
  • できません。現在の仕様では、5秒に固定されています。
  • 音声はどうなりますか?
  • ライブビューでは、約5秒ごとの静止画像を表示していますので、音声を聞くことはできません。
  • ダイナミックDNSを経由せずに利用できますか?
  • できません。弊社サービス(iobb.net)の利用が必須です。
  • 他社製ネットワークカメラは利用できますか?
  • できません。仮に登録/利用することができたとしても動作保証することはできません。
  • ライブビューだけのサイトを作ることはできますか?
  • Web Clusterでは、生成するページの表示、非表示等々、ページごとに設定することができるようになっています。余分なページを削除、あるいは非表示にすることはできますが、TOPページには設定できません。
    従って、最低でもTOPページとライブビューページの2ページは閲覧できる状態になります。
  • 複数台のQwatchを使うことはできますか?
  • できません。現在の仕様は、Web Clusterの1ライセンスに対して、Qwatchは1台の登録になります。
  • ライブビューページは、会員だけが閲覧できるようにできますか?
  • 現在の仕様では、認証付きのページを生成することはできません。
  • カメラページが2枚できてしまいました。(カメラバナーが2枚出来てしまいました。)
  • 複数の人(あるいはブラウザ)で、同時に編集したことが原因です。2つのバナーボタンとそれぞれのページを削除した後、新たに設定をやり直してください。
  • カメラを再設定したあとカメラビューページが見えなくなりました。
  • カメラを再設定することで「カメラビューのURLが変更されます」。再設定した場合は最新のURLを「SEO」の設定で確認してください。以前のURLを検索した場合は表示しないので、新しく設定されたページをご確認ください。
  • Qwatchを使って、YouTubeのライブページをホームページ上に表示させることはできますか?
  • YouTubeの「クリエーターツール」を開きQwatchの「エンコーダの設定」にある「サーバーURL、ストリーム名/キー」を確認します。
    ※Qwatchの「エンコーダの設定:サーバーURL、ストリーム名/キー」の確認方法につきましてはQwatchの画面で見るマニュアルの「YouTubeにライブ配信する」よりご確認ください。またマニュアル項目が出ない場合はQwatchのバージョンアップをお試しください。
    ※Qwatchの画面で見るマニュアルはQwatchの箱の中にある「簡単接続シート」の書類内にURLの記載がございますのでご確認ください。
エンコーダの設定

YouTubeのクリエーターツールより「ライブストリーミング」にて「今すぐ配信」を選択します。
ここで1で用意(確認)した「エンコーダの設定:サーバーURL、ストリーム名/キー」をQWatchの設定画面で入力します。
この設定が完了すると「ライブストリーミング」が開始されます。

配信中のYouTubeのURLはYouTubeクリエーターツールの右下にある「共有」の直下にあるURLで、これをコピーします。

コピーしたURLをご利用中のWebClusterの貼り付けたいページの記事(本文)より「ソース」ボタンを押してソースを開き貼り付けます。更新ボタンをおしてホームページへ反映させることでYouTube画面をホームページ上に見せることが可能です。
表示は該当のURLよりご確認ください。